事業承継や後継者募集検討の方必見 目指せ函館の廃業0 実質0円で承継募集が可能「いさり灯」Fundingプラン開始 #空き家 #函館 #クラウドファンディング

空き家活用/リノベーション ニュース

株式会社アノニギワイ(本社:東京都豊島区、代表:山岡優斗)は、函館の廃業0を目指し、あらゆる手段の承継募集が可能な函館特化型の後継者マッチングプラットフォーム『いさり灯』に実質0円で掲載募集が可能な新プラン「Funding」を追加した。

アノニギワイは、函館に活気を取り戻し、未来に地域を残すことを目指している。
その取り組みの一つとして函館の廃業を0にするため、あらゆる事業、施設、仕事、団体がバトンタッチ可能な次世代の後継者を見つけられるマッチングプラットフォーム『いさり灯』を今秋から開始。
現在、掲載者を募集しているこの『いさり灯』に新料金プラン「Funding」を追加。
「Funding」は、クラウドファンディングを利用することにより、実質0円で『いさり灯』を利用することが可能なプランとなっている。
実質負担を軽くすることで、事業者の方が未来へ事業を残す後押しをしたいと考えているという。

▶掲載応募ページ:https://anonigiwai.jp/isaribi-recruitment/

後継者マッチングプラットフォーム「いさり灯(び)」

「いさり灯」は、函館に後継者をマッチングするプラットフォーム。
後継を希望する事業者を取材し、記事化。閲覧した後継候補者とマッチングする。
承継希望の事業者様から料金をもらい掲載をする仕組みとなっており、その後の承継成約時などには一切、追加料金をもらわない。
あらかじめ決められた料金で安心して利用でこるサービスとなっている。

●いさり灯概要
名称:いさり灯
 開始:2021年秋(予定)

●アノニギワイの考える「承継」
 いさり灯に掲載するのは、事業承継だけではない。
函館を未来に残す地域承継をテーマに、函館の活性化につながるようなバトンタッチすべてが掲載可能。
廃業よりも承継を。
少しでもバトンタッチをすることが函館やアナタのメリットになるという。
 <いさり灯での掲載可能例
  ・後継者不足による中小企業の事業承継
  ・個人事業主の看板・のれんを残す事業譲渡
  ・一部事業の譲渡・売却
  ・商品のブランド譲渡
  ・店舗の次世代を担う店長求人
  ・廃業後の施設・設備の売却・賃貸
  ・空き家活用を目的とした売却・賃貸
  ・第一次産業(漁業・農業)の成り手募集

●掲載者募集ページ

8月31日から掲載募集ページをオープン。
掲載への応募ができるとともに、後継者になりたい方の事前登録も可能。
函館の仕事を未来に残したい方、函館の仕事を受け継ぎたい方のご応募を募集している。

▶掲載応募ページ:https://anonigiwai.jp/isaribi-recruitment/
▶電話でのお問い合わせ03-4500-7240

いさり灯のきっかけ
函館は人口減少数が全国の市で9位(2020年度)※1。
2004年約30万人いた人口が2021年には約25万人と大幅に減少している。
また、人口に占める65歳以上の高齢者は35.5%※2とここ15年で11.4%も進行している街である。
そうした函館の現状に対して同地出身の取締役 豊島は何かできないかと考えていたという。
おりしもそのころ、コロナ禍で一般的になったのがリモートワーク。
そこで東京にいながらにして函館で事業を行うこともできるのではないかと考え函館特化型後継者マッチングプラットフォーム「いさり灯」を実施。

※1.総務省発表「住民基本台帳に基づく人口動態調査」による
※2.函館市の住民基本台帳による

実質0円の新料金プラン「Funding」
この度、実質0円で『いさり灯』に掲載可能な新料金プラン「Funding」を始める。
「Funding」は、外部のクラウドファンディングサービス(購入型)で資金を調達し、調達資金の一部を掲載料として頂戴する仕組みとなっている。
集まった資金の一部は、依頼者の利益となるほか、資金調達が少額の場合も追加料金はないという。

「Funding」概要
 <利用条件
  いずれかの条件を満たす方が利用可能。
  ・漁業ならびに水産加工業
  ・地産品販売、製造
  ・コロナで苦しむ飲食店・観光業 など

 <当社が提供するサービス
  ・「いさり灯」への掲載
  ・クラウドファンディングの代行(記事執筆・掲載まで)

 <利用料金
  ・調達資金の50%を掲載料として頂戴する。
  ・残りの資金は事業者様の利益となる。
   【参考】
    調達資金(100%) ークラウドファンディング手数料等※(19%)ー掲載料(50%) =利益31%
    ※クラウドファンディングサービスにより手数料は異なる。
  ・資金調達が集まらない場合でも追加で料金は発生しない。

『いさり灯』掲載料金一覧

掲載料金の特徴
 ・掲載期間は、1人の応募から
掲載期間は最初の応募・お問い合わせから。
多くの求人プラットフォームには応募なく期間が終了するリスクがあるが、「いさり灯」は確実に情報が届いていることが確認されてから掲載期間の消費が始まる。
 ・掲載料以外、追加費用なし
掲載料以外の費用は一切ない。
多くのサービスでは成約時に数%~数十%の手数料がかかるという。
当サービスでは、そういった費用はかからず、掲載料のみで安心して利用が可能。

無料でのモニター掲載を募集中
「いさり灯」の運営改善などのため、モニターとして無料掲載いただける事業者様を募集中。
詳細は「いさり灯」無料掲載募集ページを参照。

▶無料掲載募集ページ:https://anonigiwai.jp/isaribi_free/
▶電話でのお問い合わせ:03-4500-7240

株式会社アノニギワイについて

社 名 株式会社アノニギワイ
所在地 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル1階
設 立 2021年7月1日
資本金 100万円
代表者 代表取締役社長 山岡 優斗
事 業 事業承継サービスの運営
    サイト制作・運営保守
    広報・PR支援業務
URL https://anonigiwai.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧